創る って楽しい!?+わん

カテゴリ:美しくなろう( 79 )




骨折のその後~

まだ痛いわ。。

でも かなり回復してきたし 気分的にもスッキリしたくて
歩くことから再開した。


けん爺との散歩は 少し前から朝晩してたけど
一人で歩くのを20分くらい追加してみた。

微かに痛いような 違和感があるような。。。
あまり無理はしまい・・・



私の骨は 検査の結果60代半ばらしい。
実年齢が 42なのでかなりの衰え方。


他の検査もして 変な病気は潜んでないらしいので
食事と運動で 改善を図ることとなった。


・・・街中でよくある骨密度検査では 年齢相応だったけど
  病院できちんと測ったら 結果が違ってた。
  あの街中の検査は 何なのだろうか~~??・・・


で、骨に良い食事を調べたが
様々ありすぎ!!

牛乳を取れ、いや牛乳は良くない
粗食が良い!  いいや!きっちり肉や魚をとれ

う~~~~む (ーー;)



牛乳の弊害は なんとなく納得できるので
殆ど 取ってなかったが その結果が もしかしてこれ???


いやいや 小魚とかも取ってなかったぞ
だから骨が弱ったのかも。



カルシウムの前に たんぱく質を摂らなきゃ
カルシウムを体に取り込んでくれないぞ


バランスの良い食事だ!
いや バランスの良い食事では 摂りすぎだ。


本当はどれ??


牛乳を勧めるのは 牛乳の会社が出している本が多いらしいし
日本の農業を支えるために 国が進めているから という意見もあるし
パンより米 というのは分かるけど
パンのほうが好きなら ストレスが一番良くないから
無理して米を食べることは無い とかいうし


結局 自分で選んでいくしかないのね。
自分の体を観察しながら。。。


地道に がんばっていきましょ
[PR]



by b-bbeen | 2010-05-16 09:45 | 美しくなろう

「ダイエットやめた・・・」読んだわ~

なんだかよく分からない。。。(^_^;)

結局 「〇〇ダイエット」といわれて
世に出るダイエットは やめておけ。

 ということで ダイエットやめたら の題になったのだろうね。

自分の心と体を見つめなおして
本当に必要なことを きちんと選び出せる力を
取り戻すんだ~~!
ってコトかしら。


〇〇ダイエットはやめて ってのが
メインなので さすがにこの本では
ああしろ こうしろ という感じの内容は無い。

確かに。。

それいっちゃったら この本自体が 〇〇ダイエット の仲間入り
だもんね。


拒食症で 命までなくしてしまうこの世の中。

死ぬことは 少ないだろうけど
とても苦しいであろう過食症の人


そんな人が増えているこの時代に
一度は読んでみて 考えるのに
良い本だと思う。


私も この本のアドバイスにあったように
口に入れる前に
「これ、ほんとに食べたい?」
と 心に聴いてみようと思う。
[PR]



by b-bbeen | 2010-03-26 08:02 | 美しくなろう

全然痩せないわ~

地道に続ければ どのダイエットだって
それなりの成果は表れるだろう。

だけどその 『続ける』が問題だ。


続かない ってのは
自分の生活とあまりにもかけ離れていて
ストレスが溜まりすぎて
だめだった というのが多い気がする。


朝だけプチダイエット とか
朝ごはん命の私には
絶対無理なはずなのに やってみたりして。。。



どのダイエットも それなりの研究をしてるはずなので
間違いではないかも。



でも 自分に向くかどうかは別問題。


そのダイエットが出来なかったからといって
痩せられないわけではないはず。

朝ごはんに重点を置いた食生活でも
キレイにダイエットできている人も
沢山いるし。


このところ レコーディングダイエットを
頑張っていたが
書くには書いても その次の意識改革に
なかなかたどり着かず
しかも カロリー計算して食べたいものを我慢してしまうせいか
食べ物のことが頭から一日離れなかったりして

さすがにこれは 幸せな状態ではない
と 気がついた。


う~~~む と思っていたところ
「ダイエットやめたらヤセちゃった」
(夏目祭子さん)が目に付いた。

この本の存在自体は以前から知っていたが
あまり興味は無かった。

でも今、すっと気持ちに近づいたって事は
読み時だな と思って 注文してみた~。


たのしみである~~~。。
早く届かないかしらね~~。。。ヽ(^。^)ノ
[PR]



by b-bbeen | 2010-03-23 07:53 | 美しくなろう

タケシの「ホントは怖い・・」を見て。。(^_^;)

若返り特集だったわね。

とりあえず見ておこう
と偉そうに見た。


筋肉のチェックの際
おっとっとが「やってみ」というので
やってみた。


30秒で 腹筋回数 驚きの2回!!

2回やったら もうおなかに力が入らず
全然上体を起こせなかったわ。

80代の肉体より 衰えてるわよ。



毎日ウォーキングしてるのは
何か役に立ってるのかしら。




撃沈だわね。



でも一ヵ月後には
30秒で10回できるようになってやる~!!!

   目標低すぎかも。。
[PR]



by b-bbeen | 2009-09-23 07:33 | 美しくなろう

レコ・ダイ実践中(^^ゞ

レコ・ダイ・・・ま、レコーディングダイエットですわな。
やってる人は多いみたい。
失敗してる人も多いみたい。


中途半端な知識でやって
苦しいだけで結果は全然 なんて
一番むなしい~



ということで 本を買いました。
中古で150円也。




5日経ち -800g。。。 これってどうよ・・・

でも、急上昇中だったのが
止まってさらに少しでも落ちてるってのは
評価に値しません?


知ってる人が多いので詳しくは書かないけど
(知らない人は先ず本を読むのが一番)
カロリー計算ですわ。
正攻法ですわ。

守りさえすれば 必ず体重は落ちる。

その「守る」のが大変。


でもぎちぎちに考えると
ストレスたまりまくりなので
ゲームとして考えることにした。


子供のころの 「遠足に300円内のおやつ」ってヤツである。
あれをカロリーに置き換えた。

300円内にしようとしたら
必死に考えるもんねぇ。
満足のいくおやつを選べるように。

で、今のところ 楽しくやっている。
続くように モチベーションを保つのが
これからの課題だわ。。。。
[PR]



by b-bbeen | 2009-08-25 06:53 | 美しくなろう

筋肉 無い…?

「世界一受けたい授業」でやってた筋トレ。

簡単だし やってみようかな~~ 

でも、お風呂に入りたかったので
おっとっとに
「しっかり見て 覚えといてくれ~」と言い残し
お風呂へ直行。


で、あとで 教えてもらったが
とっても簡単。
あれなら 食事のたびとか
習慣づけて出来そうだわ!!

その前に 筋肉チェックね。
ふんふん♪


右は出来たんですわよ。
よろめきつつも。
左はさっぱり (^_^;)


筋肉あるんかい?! と自分でも思うくらい
情けない身体だが
まさか、片足で立ち上がることが出来ないとは!!


ちょこまかと いろいろしてるつもりなんだけどな。
走るのも 歩くくらいの速さとはいえ
30分くらい続くのにな・・


一気に 気分がどん底だわ。


低体温も治ってないし
体脂肪 高いしな~~~


やり方が悪いのかしらね・・

仕切りなおして これから頑張るわ~!!

パワフルば~ちゃんめざして
筋トレに励むわ!!
[PR]



by b-bbeen | 2009-08-09 07:37 | 美しくなろう

ジョギング再開

図書館で 『新版・ゆっくり走れば痩せる』
というのを見つけた。

なんとなく走る気分が再燃してきた。

催事とかで ついずるずる遠ざかってしまって
もう一ヶ月くらい走ってない気がする (T_T)

走ると お肉が揺れるのだろうな~~~
揺れて ついでにちぎれて飛んで行ってくれないものか・・


とりあえず 本読んで また走りましょ。


・・それにしても作者のぷっくりした顔が
   「ほんとにやせる・・?」 と疑わせてしまうが・・・
[PR]



by b-bbeen | 2009-08-07 18:12 | 美しくなろう

性懲りも無く ジョギング開始。

膝が痛くなるのですぐ中断するくせに 
ジョギングシューズ買っちゃいました~

おっとっとを引き連れて
スポーツショップへ。

たまたまセール中であった。
ああゆう時って サイズが無い場合が多いのよね・・

案の定 私のサイズはなかった。
そばにいた女の人も 私と同じサイズを探していたが
がっかりして帰った・・

ほしいとなると我慢できない私たち夫婦は
女性用をあきらめ 男性用コーナーで探した

足の幅さえ気をつければ
履けるものはあった。
通常よりワンサイズ大きいものを選ぶほうがよいらしいし。

が、なんだか ごついような・・
まぁ、身体もごついから よしとしよう。

あれこれ履いてみて
やっと購入~


このところ 数日走っているのが
やはりごついような・・でもすぐなじむだろう。

走っているとえらそうに書いたが
ちょこっと走って かなり歩いて を繰り返す。
しかもたった3キロ・・(^_^;)


でも前は この3キロを走れていたはず!!
身体が重たいっちゃね・・

お仕事を続けていくには 体力が一番!!
気力だけで続くものではない。

設営も一人だし その後の販売も 一人である。
体力つけなくちゃね。

それに 走ったり歩いたりしていると
いろんなアイデアが浮かぶものだ。

不思議であるが、行き詰ったときには
延々と歩いてみるといい。 突破口に気付いたりする。


血行がよくなるから 脳にも血がいくのかも (^_^;)
 
[PR]



by b-bbeen | 2009-01-19 07:40 | 美しくなろう

体温上がるかな?

石原結實先生の本を薦めてもらったので
読んでみた。
けっこうな数の本を出しているが
とりあえず一冊だけ (^^ゞ


無理すると 崩壊するタイプだと自分でわかっているので
出来そうなことから 取り込んでみた。

①しょうが紅茶を飲む。

  これは 買ってくれば始められるので
  すぐスーパーへ。
  しょうがをすりおろして となると
  挫折は目の前なので
  チューブにした。

  味は落ちるらしいが
  人に言わせると 私の味覚は妙なので
  大丈夫だろう


     やっぱり大丈夫だった。
     特に美味しいとは思わないが
     すりおろしたしょうがで作ったものを
     飲んでいないので、不味さがわからないのか。

②腹八分目で30回くらい噛む

  おなかいっぱい食べると  確かに末端が冷える。
  しかもだるくて仕方ない。
 
  あまりよいことでは無いとわかっちゃいるけど
  やめられない ってやつですな。

  対応策としては 小分けして食べる。

  そこそこ食べたら 「後で食べよう」といって
  食べ物から離れるのである。
  禁煙したときも 「いまはいらない あとでいい」
  の考え方で タバコから離れられた。

  やめよう!! と思うと 執着するから
  「後で~」と気楽に考えよう。


      2日くらいは大丈夫だった
      そろそろ爆発するか 私の食欲。

      でも一度爆発しても またそのあとから
      気をつければよいわね
      一度 失敗したからといって
      あきらめてしまわないのが大切さ~



③運動する。
   
  ま、正論ですな。
  筋肉つければ 身体も熱を作ってくれよう。
  筋肉つかないから 困ってるんだけどさ。

  朝晩は歩いてるし、体操もしてる。
  それなのに 体脂肪計で表示される筋肉は
  28%   (T_T)

  筋トレを追加しなくては・・
  しかしこれが続かない。


とりあえず この三点を頑張ってみよう。

朝ごはんをしょうが紅茶とにんじんりんごジュースに変えるのは
挫折のモトなので 却下。
朝ごはん命の私に それは無理だろう。

その分 胃袋がジュースと間違えるくらいよく噛んでやる!


何とか 体温アップになるか
乞うご期待 (^^ゞ




  
  
[PR]



by b-bbeen | 2008-11-21 08:32 | 美しくなろう

インフルエンザワクチン 受けました。

病院に行くと 病人に囲まれて
具合が悪くなる気がするが
今年のインフルエンザは怖いらしいので
とりあえずオットと二人で行ってきた。

ワイドショーであれだけ言われると
やっぱり怖いもんねぇ。


沢山の風邪引きさんに囲まれて
まず体温を測る。

オット36.8度  私35.8度。

オットってば発熱中???


と思ったら 私が低かったのね・・

そういえば 36度以下の人は
がん細胞が活発に動くと聞いたことがある。

良いことではないな・・


ワクチンはアッサリ終わり
会計を待つ間に オットの注射あとは
少し腫れて しかも痛いらしい。
私はなんともなし。


しかし 思い起こせば一年前、
同じようにワクチンを受けたが
夫はすぐ痛くなり 二~三日で
すっかりおさまった。

私はその後 腫れが出て
痛みも長引いた。

今回も同じか・・

何でこんなに反応が鈍い身体なのか・・
情けなや・・


でも反応を良くする方法は 思いつかない。

それなら出来ることだけでも 頑張りましょ 
ということで
今日から 体温アップを目指すことにした。

せめてあと0.3度。
36.1をめざすのだ。

これからネットで
調べましょ。


犬の平温は 38度らしい。
少し分けてもらえないものか。
[PR]



by b-bbeen | 2008-11-13 09:59 | 美しくなろう

仕事であるジュエリー製作から 毎日の食事 自分のボディ な~んでも  創る楽しさあれこれ
by b-bbeen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご案内

クラフトジュエリーBeen
↑作者のHP

一点もののジュエリーを
販売しています。

お問合わせは
こちら
※件名は必ず
ご記入下さい。



( ^^)人(^^ )   
Excite以外のリンク
点字雑貨ちくちくまん


救える命がある!!
動物たちを守る会 ケルビム

日本ドッグホーム協会

捨て犬・捨て猫の救済”JHPA”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧